<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    平成23年 お正月

    0
      JUGEMテーマ:家族のこと
       もうすぐ平成22年も終わり、平成23年を迎えた。去年1年間、大きな事故もなく無事に過ごせたことを感謝するとともに、今年は更に充実したいい年になるよう大切に過ごして行こうと、真面目に考えている正月だ。

       というわけで、なんとなく去年を振りかえってみよう。

       去年で長女7歳、次女4歳、三女四女が2歳になった。長女が7歳なんてはやいもんだ。なかなか子どもとの時間もとれないし、時間をとれる休日でもついつい怠けてしまってちゃんと相手を出来ていたときなんて少なかったな・・・。子どもが小さい時期ってそんなに長くないって思っているのに、なかなか行動ができない1年だった。

       妻は去年の後半、何度か調子悪くて寝込んじゃってた。やはり子供4人を育てるのは精神的にも、体力的にも大変なこと。ついつい甘えてしまうが、もっといたわってやらなければいけないから、今年は何かリフレッシュできるようなことを考えたいな。

       自分はというと、あいもかわらずの1年を過ごしてきたように思う。仕事では、普段の仕事に加え、プロジェクトが年中続いていたような感じだった。テクニカルな話は結構好きな方なので、今年の仕事の内容としては面白かったし、やりが いもあった。忙しいのもたいして苦にならないし、いろんな人と仕事を出来て、いろんなタイプ、仕事の仕方や人間性、を見れてなかなか内容のある1年だった とも思う。
       ただ、性格的なところはぜんぜん変わらないな・・・。なんかこう、人と交わるのが不得手なんだよな・・・。ことしこそは、自分の殻を破って多くの人と積極的に交われるよう頑張ろう。

       さて、平成23年元旦。妻の友達夫婦の開催する新年会に参加してきた。雰囲気はこんな感じ。

       参加者はその夫婦の中学生の同級生&その連れ・子供、高校生の同級生、その同級生の職場の仲間、その奥さんの妹弟など多種多様な顔ぶれだった。妻の同級生夫婦は家にも遊びに来たり、年末にゴルフに行ったりして仲良くさせてもらっているが、その他はほぼ初顔合わせ。正直、すごく苦手なシチュエーションだが、気軽に話しかけてくれる人もいて、なんとか楽しく過ごすことができた。
       こうやって、色んな人を一度に呼べるのってすごいよな。ホストとしてすごく気を使うだろうし、いろいろ大変だ。とはいえ、翌日話したら、ダンナは元旦のことはほとんど覚えていなかったらしいが・・・。
       今年の目標はぜんぜん知らない人や苦手な人とでも、なんとかうまくコミュニケーションを取れるようになる!ということに仮決定しているから、元旦そうそういい場を提供してくれて感謝だ。

       最後に平成23年の娘たち。

       元旦の四女と三女。
       

      もういっちょ三女。

       
      もういっちょ四女。ここはララポート横浜。元旦から買い物に出かけたがすごい人で大変だった・・・。


      元旦の次女。こどものくせに、オリーブが大好きで、これもオリーブをかじっているところ。
       

       こちらは2日の長女。妻の実家にて。
       
      Ponte Vecchio * 個人的なこと * 00:08 * comments(0) * trackbacks(0)

      用賀のビストロ穏屋に行ってきました

      0
         用賀のビストロ穏屋に行ってきた。

         こちらのお店、実は家内の同級生がシェフを務める店で、今回2回目の訪問。家内の中学時代の同級生3人とうちの家族で夜ごはんを頂いた。店はそれほど広くないが、シェフも奥さんもすごくお客さんに対して感じがよく、おいしく楽しく飲み食いできるお店だ。

         たのんだものは次のとおり。残念ながら、正式な名前はわからないうえ、全部は覚えていない(食べたものは覚えているがうまく表現できない)が、こんな感じ。

        ・カレー風味からあげ
        ・スモークドたくあん
        ・スモークド鯖
        ・トマトとチーズのつまみ
        ・にんにくを絡めたオリーブ
        ・カルボナーラ
        ・しそとトマトのピッツァ
        ・モッツェレラチーズとブロッコリーのサラダ
        ・オムライス
        ・チョリソ

         どれもおいしいのだが、一押しは、スモークドたくあん。これは、たくあんを燻製にしたシンプルなものだが、かなりうまかった。家でも作れるらしいが、煙が結構出るので注意とのこと。モッツァレラチーズとブロッコリーのサラダもかなりうまかった。
         子供がよく食べたのは、オムライスとからあげ。もちろん、大人が食べてもすごくおいしい。

         どの料理もおいしいので、用賀で食事することがある方はぜひ一度行ってみてください!
        Ponte Vecchio * 個人的なこと * 20:03 * comments(0) * trackbacks(0)

        さつまいもづくり 自由が丘にて

        0
          JUGEMテーマ:家族のこと
           
          土曜日に、子どもたちが自由が丘でさつまいもを作ってきた。さつまいもといっても、もちろん本物のさつまいもではなくて、いわゆるアート的な創作物だ。

          場所は自由が丘の駅の近く。
          http://www.diginner.com/artist.html

          こんな感じのところだ。




          1か月に1度くらい、子供たちを対象に、ものを作ったり、絵を描いたりすることを教えてくれるクラスみたいなものが開催される。実は今回参加は3回目。1回目は林檎を書いて、2回目は南瓜を作って、そして今回の3回目はサツマイモを作った。うちの場合、両親ともに芸術的センスが皆無なのだが、子供たちは絵を描いたり、ものを作ったりするのが大好きだ。家で自由に作るのもいいが、たまには、
          こうやってプロに教えてもらうのもいいと思う。1回3千円だが、材料費も含んでいるし、なんといっても、プロに教えてもらえるし、土曜日に作って、日曜日にこの店のギャラリーに展示してもらえるというおまけ付きなので、十分価値がある。ちなみに、ここは妻の中学時代の友達のお店。

          さて、娘たちが作ったさつまいもはコチラ。

          まずは長女作。


          次は次女作。


          そして、今回は妻も作ったみたいだ。


          写真だとわかりにくいかもしれないけど、すごくサツマイモ感が出ていて、どうやって作ったんだろうと不思議に思った。

          ちなみに、ギャラリーではこんな感じで展示されている。


          こちら、ほんもののサツマイモ(中)と先生の作ったサツマイモ(右)。


          おまけに長女と次女。


          制作の様子は、お店のブログに載ってたので、リンクを貼っておいた。
          http://diginner.blog21.fc2.com/blog-date-20101218.html

          次は何を作るのか、いまから楽しみにしている長女たちであった。
          Ponte Vecchio * 個人的なこと * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0)

          横浜 三渓園にて、紅葉見物

          0
            JUGEMテーマ:家族のこと
            先週の日曜日、横浜 三渓園に紅葉を見に行った。
            結構寒かったが、雨が降ってなかったんで、よかったかな。







             三渓園にあるうどん屋さんみたいなところで、お昼に、おだんご、おでん、うどんを食べたんだけど、おでんはイマイチだったな。

            帰りは、横浜のララポートへ。



            もう、、クリスマスムードですな。
            Ponte Vecchio * 個人的なこと * 19:55 * comments(0) * trackbacks(0)

            さんま、と思いきや大鳥神社の祭り

            0
              JUGEMテーマ:家族のこと
              目黒のさんま祭りに行こうと思った。
              というより、現場までは行ったが、見渡す限り人、人、人。。。
              さんまを目当てにして並んでいると思われる行列。。。
              これはイカン、ということで急遽予定を変更し、目黒近くの大鳥神社のお祭りに行った。

              よくこの神社の前は通るが、入ったことはなかったな。

              神社はこんな感じ。
               

              御神輿を発見したので激写。


              太鼓が道をゆく。



              祭りといえば、金魚すくい。
              子供はこういうの好きだね。こういうのは、得意なじいじにお任せ。
              さすがじいじ。イッパイ金魚をすくった。


              ということで、得意満面の笑み。
              次女は偉そうにしてる。


              このあと、スーパーボールすくいもやった。
              で、屋台で食事。


              祭りっていうと、夜のイメージが強いけど、昼もいいね!
              Ponte Vecchio * 個人的なこと * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0)

              7月はいい月だ☆

              0
                JUGEMテーマ:家族のこと
                7月はいい月だ。
                次女の誕生日に妻の誕生日。今年は2人とも家族全員でお祝いができた。

                七夕は次女の誕生日。
                長女と次女で。



                実は12日に実家から母、姉、姪っ子が来て、次女は2回もお祝いされた。2回目は次女の好きなアンパンマンのケーキ。
                 

                それから10日後の17日は妻の誕生日。
                いつも、誕生日でも何もしてあげてないので、今年こそはと、こっそり花束をプレゼントした。妻の好きな、グリーン・ホワイト系で。
                おそらく、付き合って以来、初のサプライズプレゼントだったのでかなりビックリしてたw



                ちなみに、今年はモノもプレゼントした。富岡よし子デザインのアンクレット。
                久しぶりに貴金属系のプレゼントだったので、こちらも喜んでいた。
                http://www.juicyrock.co.jp/fs/juicyrock/jrb83

                いつも、感謝の言葉とか、なかなかいえないけど、この日ばかりは恥ずかしながら手紙で感謝を伝えた。いつも、育児に家事にご苦労様&ありがとう!

                こうやって、家族で誕生日を祝えるって、素朴だけどいいもんだ。
                いつまでも家族で幸せにくらせますように。。。
                Ponte Vecchio * 個人的なこと * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)

                次女の誕生日♪

                0
                  JUGEMテーマ:家族のこと

                  先週の七夕、次女の誕生日があった(3歳)。とりあえず、無事3歳まで育ってくれたことに感謝。皆さん、ありがとう。
                  その日は仕事を早く切り上げ、8時くらいには家に到着。家族全員でお祝いした。やはり、家族全員そろっての食事っていいよね。



                  そして、今日。
                  もう、誕生日は終わった気分だったんだが、うちの実家から祖母と叔母&姪っ子が遊びに来たのだが、なんと、誕生日ケーキまで持ってきてくれた。しかも、次女の大好きなアンパンマンのチョコレート付き。
                  どうやら、地元のカスタードってお店で買ってきてくれたらしい。アンパンマン、上手にかけているな。

                   

                  そんなこんなで2回もお祝いさえた次女であった。
                  Ponte Vecchio * 個人的なこと * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)

                  娘の愛車

                  0
                    ここ最近、一番上の娘は自転車がお気に入りだ。よく自転車に乗って遊んでいる。

                    これが娘の自転車。たしか無印でかったと思う。



                    椅子に張ってあるシールは、顔の模様が書いてあるガムテープだ。家の前の家のS婦人が貼ってくれたもの。なぜ貼ったかというと、椅子のカバーがなんだか知らないが破れてしまっていて、中のスポンジがむき出し状態だったからだ。特段困らないと思っていたんだが、雨の降った翌日など、スポンジに水分がタップリ吸い込まれており、娘が座ったらお尻がビチョビチョになっていたらしい。それを見かねたS婦人が貼ってくれたのだ。

                    破れたところは赤いシールが貼ってあるところだけなんだが、娘はこのテープが気に入っているらしく、破れていない反対側の黄色いテープ、前輪のほうの青いテープも貼っていた。

                    子供はシールみたいのが好きだよね。
                    Ponte Vecchio * 個人的なこと * 19:22 * comments(3) * trackbacks(0)

                    父の日!

                    0
                      今日は、父の日。
                      娘の通う幼稚園はキリスト教系の幼稚園のため、本日日曜日は父の日礼拝ということで、幼稚園児の父親が多く参加していた。
                      通常、毎週礼拝をしているようだが、幼稚園のイベントとしては、月1回の合同礼拝のみ。で、今月は父の日と重なるため、父の日礼拝、ということになっているのである。
                      礼拝自体は、いつもどおり、賛美歌、お祈り、献金、園長先生のお言葉、伝道師様のお言葉などで進行していく。
                      家はキリスト教ではないが、伝道師様のお話を聞くと、あぁ、なるほど、程度には思う。基本的には宗教とか関係なく、生きるうえでのヒント的な、そういったものと、勝手に認識しているので、聞いていてプラスになることは間違いないと思う。
                      が、たまに疲れていたりすると、やはり睡魔との闘いとなる。。。日曜日のお昼前、いすに座って長時間の話を聞くのは、疲れたお父様方にはややきついだろう。

                      礼拝終了後、子供たちから歌のプレゼント。「手のひらを太陽に」だ。その後、父の日のために作ったうちわをプレゼントしてくれた↓



                      やはり、子供にもらうプレゼントは最高!普段怒ってばかりだけど、大好きだよ!
                      Ponte Vecchio * 個人的なこと * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0)

                      東京ドイツ村に行ってきた

                      0
                        先週の日曜日、うちの家族、嫁の兄家族、嫁の両親とで千葉の東京ドイツ村に行った。
                        千葉にあるけど、東京ドイツ村。まぁ、よくあることだ。

                        http://www.t-doitsumura.co.jp/

                        嫁兄家族とは海ほたるで待ち合わせだ。アクアラインは、土日祭日は片道1000円らしい。そのせいか、いつもはすいているハズのアクアラインで渋滞に巻き込まれるハプニングに遭遇した。普段はETCだと2320円くらいだったよな。。。往復で1640円お得か。。交通量はどれくらい増えたのだろうか??など考えているうちに、海ほたるについた。

                        そこからドイツ村まで2-30分だったろうか。当日はイマイチの天気でやや寒い。ちゃんと上着を持ってくればよかったと後悔したが、もう遅い。多少の寒さは我慢しよう。。

                        さて、ドイツ村、何があるかというと、観覧車や池、子供があそぶ遊具のある公園、パターゴルフ、ちょっとしたジェットコースター、ミニ動物園、芝そりなどなど、まぁ、子供が楽しむにはそこそこの場所ではある。カネのかからない公園で午前中遊んだあと、持参したお弁当でランチタイム。外で、作ってきたお弁当を食べるのはいいもんだ。すごくおいしい。

                        ここで、ちょっとしたハプニングが。というのも、兄夫婦の長女、つまり姪っ子がやけに食事にがっついているではないか。どうしたものかと妻から事情を聞いたところ、どうやら、兄夫婦の家では食事制限(?)が行われているらしい。食べさせるものがない、というわけではなく、子供はコレだけ食べれば十分、という制限である。理由は、あげるといつまででも食べるから、だとか。それに加え、お菓子、ジュース、アイスなど、ほとんどあげていないらしい。。。さらに驚くことに、大人(=兄夫婦)は、子供の前でお菓子など食べる、というのである。なぜ、そんなことが子供に通用するのか、、、、と疑問をぶつけたところ、「これは、からいから子供はダメだよ」と説得しているらしい。もちろん、ケチでやっているわけではなく、子供のためを思い、健康にあまり良いとは思えないものはあげない、という主義なのだが。。。。

                        今日のように、外部の人と一緒の場合は、さすがにそれは緩和されるらしい。私たちや祖父母は基本的には、おかまいなしに、姪っ子に
                        「これ、食べる?」
                        とか、言ってしまうので、そこまでは止められない。それでいろんな食べ物にがっついていたわけだ。
                        ただ、姪っ子の両親からは、
                        「あと、それ1個だけだぞ」
                        という釘刺しは入るが。。。。

                        そんな事情ももあり、姪っ子としては、我々との外出するのがが楽しいらしく、帰ったあとに
                        「また一緒に遊びに行きたいよ」
                        と姪っ子が言っていた、という報告メールが、兄嫁からあり、それを見た家の妻及び祖母は、苦笑していたらしい。。

                        しかし、子供をつれて1日中外で遊んでいると体力的にかなりきつい。家に帰ったのは9時くらいだったけど、すぐ寝た。
                        Ponte Vecchio * 個人的なこと * 14:56 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ